広島県呉市へ事務所移転のお知らせ

事務所移転のお知らせ

小林海事事務所は、令和5年8月1日より広島県呉市へ事務所を移転させて頂きました。

所在地:〒737-0045 広島県呉市本通7丁目1-1 兼沢ビル302号室
呉駅を出て7番乗り場のバスから徒歩1分程度です。(運賃は片道170円、パスピー利用の場合は1割引きです。)

事務所移転に伴い、海事代理士の登録は北陸信越運輸局から中国運輸局への変更登録済みとなっております。(海事代理士はどこの運輸局登録であっても全国で業務可能です。)

事務所内はシンプルで、オンラインにも対応できるようになっております。

移転のきっかけ

当事務所は長野県岡谷市という「海なし県」での唯一の海事代理士として、中国地方から関東甲信越地域まで船舶登記、検査、船員労務などの業務や相談を受けてきました。

しかし、「移動費」や「日当」の関係を踏まえると海事関係の皆様に無駄なコストをかけることになってしまい、多くの方の支援や後押しを受けてこの度は移転を決意しました。

呉市の移転理由

広島県内でも尾道市や広島市など、多くの市町村がある中で呉市を選んだ理由は以下の通りです。

  1.  広島市への移動について「快速電車」が多く、中国地方での移動に不便が少ないこと。
  2.  顧問先様が集中していること。
  3.  海事産業の発展の地としての歴史があり、現在も海事関係に関する産業があること。
  4.  呉市が好きなこと。(長野県と似ている雰囲気です。)

特に「2」、「4」がメインの理由です。

最後に

この新たな舞台は、各運輸局の皆様やクライアント様、関係者の皆様の後押しがあってこそ決断できたことです。心からの感謝をすると共に、これから新たに出会える皆様をとても楽しみにご連絡をお待ちしております。

当事務所は比較的「難しい」と呼ばれるような案件から通常の業務まで、海事関係の皆様により沿って「ささいなこと」でも相談、解決致しますので、ぜひお気軽にお声掛けください。